以前の記事
2013年 07月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 ライフログ
画像一覧
その他のジャンル
|
今日は午前中、宮後学長と一緒に阿波座にあります
「株式会社いけうち」様に行ってまいりました。 この「いけうち」様はどういった会社様かといいますと <霧> を作っていらっしゃいます。 ん??<霧>・・・??? と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、 正確に言うと、代表的な製品として<霧>をつくるノズルを 作っておられる会社様で、じつは、きっと皆さんこれまでに 一度くらいは、夏の暑い日に、繁華街やイベント会場などで、 すごく細かい霧で冷却作用のある、フワーッと霧が噴射している クールコーナーみたいなにを体験されたことがあるのではないか と思うのですが、 あの<霧>の出るノズル、そしてその噴射する本体などを 作られています。 霧でも、粒が大きいと濡れてしまうのですが、いけうち様は業界 でもNO,1の20ミクロンという細かい霧を出す、ノズルを製造されて いる、<霧>の世界では大変に有名な会社様なのです。 そういえば、先日まで大阪で開催されていた「水都2009」のイベント にも、市役所の前などに霧コーナーがありましたね! 今回、いけうち様では、これまで技術を追求されることには力を注がれて いたのですが、もっと「デザイン」の要素を製品に取り入れよう、という お話があがっていて、今回はコラムデザインセンターの方で、その導入部分 として、どのようにしたら良いのか、というようなことをデザイン事務所の 立場から、ご提案をさせていただきました。 技術系のお仕事では、どうしても機能や品質が優先されてしまいがちですが、 今はやはりその部分だけでは、難しい、ということをお感じになられている ということで、「デザイン」とはどういった役割をするか、など、少し掘り下げて お話させていただきました。 このように、これまで「デザイン」にご興味をもたれてなかった企業様にも、 どんどんと「デザイン」の持つ効用を活用していただけるようになるとよいですね! 「いけうち」さまの帰りに、学長のパースの納品に帝塚山のCOMさままで 連れて行っていただきました! ということで、写真は、学長をお待ちしている間に撮ったCOMさまの入る ビルの1階の風景です。 今日は、真夏のように暑かった~☆でも、空が高く、外回り日和でした!
by column-school
| 2009-10-16 18:39
| コラムなできごと
|
ファン申請 |
||